高萩歯科|日高市高萩

歯科用CT、マイクロスコープ、レーザー治療完備。
一般歯科・小児歯科・矯正歯科の他、インプラントや審美歯科治療にも対応しております。

日高市高萩|高萩歯科(歯科・小児歯科・口腔外科・インプラント・ホワイトニング)042-986-0648

ホームブログページ2024年 ≫ 7月 ≫

2024年7月の記事:ブログページ

治療した歯がまたムシ歯に😢

以前治療した歯が何年、何十年後にまた虫歯になってしまった…。どうして同じ歯がムシ歯になってしまうのだろう…。このような経験がある方もいらっしゃるのではないでしょうか。
一度ムシ歯になったということは、歯並びや歯磨きの癖による磨き残しなどが原因でプラーク(歯垢)がたまりムシ歯になりやすく、ムシ歯リスクが高い証拠だと考えられます。
ですので、丁寧なブラッシングを習慣づけていないと治療した詰め物や被せ物の周りなどにプラークが付着し、再度ムシ歯になってしまいます。
治療済みだから大丈夫と油断していると、気づいた時にはムシ歯が進行していたなんてこともあるのです!!治療した歯はより丁寧にブラッシングを心掛けてくださいね(^▽^)
2024年07月22日 15:10

学生さんは夏休み🍉

今日から夏休みの学生さんも多いのではないか思います。課題に部活に夏休みの思いで作りにと楽しく充実した夏休みになりますように(^^)
生活スタイルが少し変わる学生さんもいると思いますが、歯磨きは、可能なら毎食後1日3回みがいてください。特に夜(就寝前は)丁寧にブラッシングしてください。おやつは、だらだら食べるのではなく、決まった時間に食べるのをおすすめします。
2024年07月22日 14:43

ながら磨きのススメ(*´ω`*)

虫歯や歯周病予防の第一歩は言うまでもなく毎日の歯磨きです!
歯にまとわりつくプラークという汚れを無理なく綺麗にし、
ピカピカツルツルの健康な歯にしたい方は ながら磨き お勧めです♪

歯磨き粉を付けると泡立ちで磨いた気になってしまいがち。
何もつけずに、スマホやテレビをみながら、しばし磨いた後に歯磨き粉を付けて改めてしっかり磨いてみてください。
いつもよりつるっとした歯になっていたら、ながら磨き成功です(^▽^)/

力が入りすぎてしまう方は注意してください。
2024年07月18日 16:39

体調にお気を付けて!!

昨日から暑さが戻ってきています!
コロナ感染者数も増えているとニュースで聞きました。熱中症とコロナ感染を同時にかかってしまう方もいるとのことです。
この暑さで免疫力が低下している傾向があり、感染してしまうことがあるようです。
栄養、睡眠をしっかりとり、規則正しい生活を心がけ、体調を崩さないようにしていただきたく思います。
当院では、アルコール消毒の設置、常時の換気を引き続きしております。安心してご来院ください。
2024年07月18日 09:34

令和6年7月31日までの保険証をお持ちの患者様へ

令和6年7月31日のまでの有効期限の保険証、公費受給者証をお持ちの患者様へ
8月に受診の際は、新たな有効期限の表記されている保険証、公費受給者証をご持参いただきますようお願いいたしますm(__)m
マイナ保険証の方は受付のカードリーダーでの操作をお願い致します。
2024年07月16日 15:29

歯磨き時の出血について

プラークの量が増えて、炎症が起こると歯ぐきが充血します。
そこに歯ブラシの毛先が当たると血が出ますが、傷によるものではありませんので、
出血の多い部分はより丁寧にしっかり磨いてください。
痛みが無ければ出血しても歯磨きを続けてください。
その後2週間くらいでプラークの量が減り、炎症が治まるため、歯茎が引き締まり出血がなくなってきます。
出血をこわがらずに、根気よく丁寧なブラッシングを続けてください。

※歯磨きをした後に歯ぐきがヒリヒリとしみるようですと、頑張りすぎて傷をつけてしまっている場合がありますので、
 ブラッシング法などお気軽にご相談ください。



 
2024年07月16日 14:12

夏季休診日のお知らせ

令和6年8月11日(日)~8月15日㈭休診とさせていただきます。
ご迷惑をおかけしますが、よろしくお願い致しますm(__)m
上記の期間お電話はつながりませんが、ネット予約は出来ますので是非ご活用ください(^^)
 
2024年07月16日 10:22

悪天候です☔

今夜まで雨が降り続く予報です。お時間によっては雨脚が強くなるようです☔
本日ご予約の患者様は足元にお気を付けてご来院くださいm(__)m
2024年07月12日 14:37

歳を重ねると虫歯になりやすくなる?!

子供のころは虫歯に注意!中高年は歯周病に注意!
最近のテレビコマーシャルでもそんな風潮にありますが、実は高齢期も虫歯に注意が必要なのです。

若いころと比べて口が乾燥しやすい 
 ⇒唾液が減って自浄作用が低下する
補綴物の装着が増える
 ⇒ご自身での清掃の難易度が上がる
歯ぐきが下がってくる
 ⇒歯茎に埋まっていた部分は柔らかいため虫歯になりやすい
病気や加齢により細かなブラッシングが困難になる

虫歯菌はいつでも活動のタイミングをうかがっている事を忘れず、
現在のお口の中の状況に関心を持ってみてください(^▽^)
 
 
2024年07月08日 16:09

ホワイトニングをご希望の患者様へ

当院では、ご自宅でやっていただく(ホームホワイトニング)『ホワイトニングgo』をお勧めしています。
初めてご来院の患者様、久しぶりにご来院の患者様はホワイトニングを始める前に、診療のご予約をいただいきまして、問診、歯の検査、(必要があればレントゲン撮影)をする必要がございます。
ホワイトニングを行う前に歯石やステインが付いていないか、歯の詰め物が年月で色変わりしていないか、治療が必要な歯がないか、と細かく診させていただきたいのです。
ホワイトニングを効率的に進めていただくために順序立てが必要です(^^)ご理解ご協力をお願い致しますm(__)m
2024年07月08日 11:42
医院名
高萩歯科
住所
〒350-1213
埼玉県日高市高萩1920-1
電話番号
042-986-0648
診察時間
【月〜金曜日】
9:00~12:00
14:00~18:00

【土曜日】
9:00~12:00
13:30~16:30
休診日
日曜・祝日

ブログカテゴリ

モバイルサイト

高萩歯科|埼玉県日高市高萩スマホサイトQRコード

スマートフォンからのアクセスはこちら

友だち追加